Works Bell(ワークスベル)ユニバーサルハブキット(ステアリングボス)オプティクラシック L800 系 H10/10~ SRS装備用 品番:709


 >  > Works Bell(ワークスベル)ユニバーサルハブキット(ステアリングボス)オプティクラシック L800 系 H10/10~ SRS装備用 品番:709

H10/10~ SRS装備用 系 SRS装備用 系 L800 品番:709 Works Bell(ワークスベル)ユニバーサルハブキット(ステアリングボス)オプティクラシック


Works Bell(ワークスベル)ユニバーサルハブキット(ステアリングボス)オプティクラシック L800 系 16インチ H10/10~ SRS装備用 サマータイヤ 品番:709



 



 海底面の鉛直地震動が水中を疎密波(縦波)として伝播する「海震」と呼ばれる現象については、船舶による記録が報告されているため、浮体式構造物への影響が懸念されている。しかし、海上での強地震観測の結果を期待することが難しく、水理模型実験による現象の再現が困難なため、数値計算による系統的な研究に頼られている。
 図1の概念図に示すように、浮体式構造物に作用する海震とは、まず、震源で発生した地震波(疎密波;P波、せん断波;S波)が、海底面での反射・屈折によって疎密波だけが海水中に伝播する。海水中を伝播した疎密波は、浮体式構造物に圧力変動(動水圧)として作用する。さらに、浮体式構造物によって放射(反射)された疎密波は、再度海底面に到達する。再度海底面に到達した疎密波は、海底面に圧力変動として作用するため、再反射される疎密波の成分と地盤内に疎密波、せん断波およびレイリー波として地盤中を伝播していく透過波の成分に分解される。しかし 【SSR】 EXECUTOR EX04 (エグゼキューター EX04) 20インチ 8.5J PCD:112 穴数:5 inset:22 ブラッシュド [ホイール1本単位] [H]、従来は海底地盤を十分剛であるとし、海底面で疎密波が完全反射されると仮定した理論が主であり、十分実用的であると考えられていた。
 既往の研究から、大水深海域に設置された場合には、図2(a )に示す現象によって海震の影響が遠方にまで伝播する可能性があることが示された。ただし、

、KAは疎密波の波数、hは水深、λは波長、Bは浮体幅を示している。また、浮体式構造物が大規模である場合には、図2(b )に示すように疎密波が進行波とならない低周波数帯にもかかわらず、浮体端部から放射される疎密波が干渉し 18インチアテンザスポーツGG系WEDS ウェッズスポーツ SA-72R ブルーライトクローム2 7.5Jx18ADVAN ネオバAD08R 215/45R18、浮体式構造物並びに海底地盤表面に大きな動水圧が作用することが示された。このため、本研究では海震と海底地盤の相互影響を詳細に検討すると共に 【CR30/40 エスティマ ケイブレイク】MCR30 ESTIMA前期 V-LUX 4点SET、大規模な浮体式構造物に作用する海震の影響について検討することを目的とした。




 本研究では、先ず 、「海震」の基本的性質を把握するために、海底地盤を半無限均質弾性体と仮定し、海震による動水圧が作用した場合の地盤状態を検討した。このため、地盤を半無限均質弾性体と仮定した点加振解(グリーン関数)の特性を検討するとともに、海底地盤に動水圧が作用した場合の地盤内変位の算定方法を定式化した。ついで、地震波が地盤・水中を伝播する現象を考慮した海震問題における入射波ポテンシャルを誘導し、その特性について報告した。これより、地盤表面の振動特性は、レイリー波が卓越して遠方まで伝達することがわかった。また、海底と自由表面の間で発生する水の固有値(図2(a)参照)付近では、海底地盤表面に大きな動水圧が作用するために、地盤の振動も小さくなることも示した。
 さらに、浮体式構造物の動揺と海底地盤変形の相互影響を検討するため、海震によって浮体式構造物に作用する動水圧の解析に際し、海底地盤の影響を考慮した新しい境界積分方程式を誘導した。すなわち、水中の境界条件と地盤内の境界条件の双方を満足するグリーン関数を誘導し、浮体式構造物に作用する海震時の流体力を算定する手法を示した。
 これを算定した結果、海底地盤面における境界条件の相違によって、動水圧特性は大きく変化し、硬い地盤を想定しても地盤内に吸収される水中疎密波のエネルギーが大きいことがわかった。すなわち、海底地盤の弾性振動によって地盤内に疎密波エネルギーが伝達されるために、大規模な浮体式構造物特有の共振現象(図2(b)参照)が存在しないこと。さらに、疎密波が進行波とならない低周波数帯においても、浮体底部に作用する圧力は実数部(慣性力に相当する成分)だけでなく虚数部(減衰に相当する成分)の影響も発生し、海底地盤の影響が浮体式構造物に減衰として作用し [剛性]AE86 スプリンタートレノ(フロント)用モノコックバー、地盤の物性が軟らかいほど減衰として大きく作用することも確認した。これにより、弾性地盤の考慮によって、図2に示す共振周波数を含めてモード解析法などの既存の方法を採用して応答解析が実施可能であることがわかった。
 そのため、海震に伴う大規模な浮体式構造物の弾性応答特性について検討した結果、地盤表面の振動特性に大きく依存し、浮体剛性並びに地盤剛性によって弾性変形特性が変化し、波浪応答に比べ高次の弾性振動モードが卓越し、地盤よりも大きな加速度応答の発生が想定されることがわかった。さらに、海底と自由表面の間で発生する水の固有周波数(図2(a)参照)付近で、大きな応答が発生する可能性があることもわかった。



 本研究の特徴は、地盤の弾性影響を考慮して地震動水圧を算定した点であり、従来理論の欠陥を指摘した点である。すなわち、既往の研究では、動水圧の算定に大きな問題があったものの ファイナルコネクション CUBE Standard シートカバー C2309 トヨタ ヴォクシー ZRR70W/ZRR75W/ZRR70G/ZRR75G 2007年07月~2010年04月、浮体式構造物の応答特性については、既往の研究結果通りに海底地盤の振動がほぼそのまま浮体式構造物に伝達し、水の固有周波数付近で大きな応答が発生することを確認した。しかしながら、動水圧が正当に評価されなければ、浮体式構造物の弾性振動特性が評価できないことも確認した。
 最後に、共著者の皆様をはじめ、

Works Bell(ワークスベル)ユニバーサルハブキット(ステアリングボス)オプティクラシック L800 系 H10/10~ SRS装備用 品番:709

、関係各位に深い謝意を表します。

RECARO レカロ正規品 ≪ SR-7F LASSIC (アームレスト可) ≫ レッド×ブラック×ブラック (2017年5月モデルチェンジ) 【受注生産品】【代引不可】(送料:北海道2160円/沖縄離島着払い)

【送料無料】 235/45R18 18インチ RAYS レイズ ホムラ 2X9 8J 8.00-18 SAFFIRO サフィーロ SF5000(限定) サマータイヤ ホイール4本セット フジコーポレーション





{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-93252