>  > 17インチウイングロードY12系WEDS マーベリック 709M マットガンメタリック 6.5Jx17ディレッツァ DZ102 205/40R17
稲取漁港の釣り③

町役場前の護岸(平成24年5月4日)

 

ゴールデンウィークにはワラビ狩りに行くのが、我が家の常だが、今年はどうにも気乗りがしない。グズグズしているうちにどういう訳だか、ワラビ狩りは中止となって磯遊びに行くことになった。で、向かったのは志津摩海岸、10年以上前なら貝類をとったり、カニを捕まえて、みそ汁の出汁にしたものだが、徐々に取り締まりが強化されて今ではそういうことは全くできない [SD328011R] オカダプロジェクツ プラズマダイレクト(PlasmaDirect) AMG E63/ステーションワゴン 6200 156 JKラングラー タイヤ・ホイールセット ロックスター マットブラック + BFグッドリッチ オールテレーン 285/70R17 ホイールナット付!お得な4本セット!。娘たちといっしょになって海辺の生き物にちょっかいだして遊んだだけだが、穏やかな風が気持ちよかった 175/55R15 77V Economist ATR-K エコノミスト ATR-K エーティーアールケー SMACK PRIME SERIES VANISH スマック プライムシリーズ ヴァニッシュ サマータイヤホイール4本セット。 のんびりした時間を過ごしているうちに釣り場案内に志津摩海岸が紹介されていたことを思いだした。主にメジナとイサキだが、御船石の沖にはシロギスのポイントもあったと思う。ゴロタ浜からの投げ釣りは難しいが一度は試してみたい。

 

 

   磯遊びをしたあたり。白いビルの       志津摩海岸、先の岩場は樽ヶ野       御船石(写真中央の黒い岩)

   向こうに見えるのが銀水荘

  

 

 
大きな地図で見る

 

  磯遊びのおかげで、釣りに出たのが午後3時過ぎ。まぁゴールデンウィークの稲取漁港にはあまり期待していないから、のんびりと行く。タンク前堤防に着いたら案の定、どこも釣り人でいっぱいだ。天気が良くて風が穏やかだとこうなっちゃうのは仕方ない。風は山側から吹いている。今回ライトタックルしか用意していないことを考えると、この程度の風でも逆風になる釣り座は避けようと思う。そうなると赤灯堤防、白灯堤防、タンク前いずれも沖向きの釣り座に空きはほとんどなく、他の場所を検討しなければならない。スパイクブーツを持ってきていれば白灯堤防の沖側の石積み部分に降りて投げることも可能だが、船道から離れてしまうので釣果は期待できないと思う Audi/アウディA4 セダン シートカバー ダティ[ Dotty COX ]シート・カバー 車 車用品 カー用品 内装パーツ カーシート 釣り ペット 防水。こういうときに大抵空いていて投げ釣り可能な場所は、大川の河口の両サイド、町役場前の護岸の端か対岸の船揚げ場だ。どちらの釣り座も大釣りした記憶はないが、ここに入るときはどこで釣っても大したことにはなりそうにないときだから、納得ずくだし意外な良型が出たりすることもある。貞さんで餌買って、車ごと町役場前護岸の端へ入る。この辺は車横づけで釣りをすることも可能だ 。とはいうものの漁師の作業が始まり自分の車がジャマとなったら、すぐ移動するのは当然だから常に意識している必要がある。

 釣り座に着いて第1投は正面に行った。追い風なので軽く投げても距離が出る。80mくらいか?糸ふけをとって、とりあえず置き竿にしておいて写真を撮る。タックルと釣り座正面の写真を1枚。それから車との位置関係が分かるように撮ろうと数歩下がったときに、2.7mの短竿が跳ね上がるような激しい当たりがあった。慌てて竿をつかみ寄せてくるが、変に重いし、寄せ始めてからも激しく暴れている。こりゃ~キスじゃないな。

。少し育った小ダイか、摺れがかりのフグかな?ようやくシンカーが見えてその先に見えたのは、白い魚体。結構いい型のキスだ。またその先には海藻どっさり。変な重さの原因はこれだ。重いので、慎重に引っこ抜き、鈎をはずそうとしていると早速近くにいた小学校4年生ぐらいの男の子が寄ってきて、「何が釣れたんですか?見せてください。」ときた。鈎をはずして魚を差出しながら、「シロギスだよ。触ってみるかい?」というと遠慮したのか、気持ち悪くて触れないのか「いいです。」といって去って(逃げて)行った。幸先良く1尾釣れ、子供が寄ってくるとよく釣れるというジンクスも満たしたので、期待したのだがその後はサッパリ。全く何にも、当たりさえなし。それどころか仕掛けを回収するたびにゴミが釣れてくる。主に海藻 14インチ サマータイヤ セット【適応車種:N BOXスラッシュ(JF系 NA車 4WD)】WEDS レオニス FY パールブラックミラーカット 4.5Jx14SINCERA SN832i 155/65R14。昨日の大雨の影響で河川水が増え、それに乗ってゴミが流れているようだ。仕掛けを浮かして回収に係ると引っかかる。場所を移動しながら釣り続けるのがチョイ投げの基本なのだろうが、これだけ混み合っているとそれもままならず億劫になる。結局、同じ場所で2時間程ねばっただけで納干とした。

17インチウイングロードY12系WEDS マーベリック 709M マットガンメタリック 6.5Jx17ディレッツァ DZ102 205/40R17

 

  唯一の釣果                   当日の釣り座                 タンク前の様子(午後3時30分頃)    

      

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-49071